イベルタルといくGS大会。

インターネット大会「Generation Showdown~ジェネレーション ショウダウン」

そもそもわたしはイベルタルが好きだ。

初めての伝説厳選で臆病HBCdSというほぼ理想個体を得たけれども、

ポケモン中先制技最高火力を叩き出す点に引かれてGTS産いじっぱりの個体を愛用していた。

うちのフリー用旅パ偽装パのエースイベルタルは置いといて、

今回仕様したのは イカサマ!

なぜ誰もフォーカスしてないのかわからんが、相手の火力でダークオーラ補正付けてアイテム補正つけて殴れるイカサマが弱いわけがない。

プレート以上を持たせることで、

耐久無振りメガレックウザ高乱数一発(いばるなし)

ゲンシカイオーガ確一

ゲンシグラードン確一

ああ、これは最強だと確信した。

構築と呼べる代物ではないけども徒然なるままにパーティをば。

イベルタル@黒いメガネ

イカサマ バークアウト おいかぜ まもる

メガレックウザ@珠

ガリョテン 流星群 しんそく まもる

クレッフィ@食べ残し

いばる 電磁波 イカサマ まもる

エルフーン@襷

いばる おいかぜ アンコール まもる

ギルガルド@ラム

アイへ かげうち ワイガ キンシ

メガゲンガー@メガ

かなしばり シャドボ ヘドバク まもる

イベルタルでダークオーラいばサマがやりたいと思って作ったパーティ。

いばる要因としてエルフーンクレッフィ採用。

エースとしてレックウザ

ゼルネアス重たいからギルガルド

さらにメガゲン。エルフゲンガーもできたらいいなという気持ち。

結果6勝2敗。

イカサマの通らないゼルネアス入りパーティ以外全部勝ち申した。

ゼルネアス入りに対しては迷わず裏選出すべきであった。

ゼルネアス戦は2戦ともまだ慣れる前の序盤だったこともありゲンガー選出せず。

エルフーン警戒のためか舞わずに普通に殴られて壊滅。無残。

あとギルガルドにいばキーできたらなって思ってたけども機会なし。

ゼルネアス以外に対しては上々。

初手カイオーガ余裕で居座って殴ってくるカモ。と思いきやいばる外れる。

これだから糞鍵って叩かれんねん。

6勝のうち混乱自傷のおかげで勝てたという試合はゼロ。そもそもいばるはイカサマ強化のためのもの。いばるあたるかどうかの運ゲーであって混乱引くかどうかはどうでもいい。

自傷ダメは追加効果みたいなものと割り切ったらイライラせずにプレイできました。

やりたいポケモンでやりたいことやってなかなか勝てたから今回の大会は楽しめました!もうちょっと潜れればとも思ったり。

あともうちょっと詰めたらなかなかもっと楽しめるんじゃないかと思いましたまる